平成30年の年頭にあたってのご挨拶

CDA会員並びに法人会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。

年もよろしくお願い申しあげます。中部デザイン協会は、昨年も1年間を通して多彩な事業を展開することが出来ました。これも偏に各事業の担当理事、委員並びにご協力いただいた会員の皆様のご尽力のお陰と感謝しています。昨年2月中旬には、CDA創立65周年記念展覧会の出品作品をベースにしたCDAの会員作品展は、国際デザインセンターから離れて多くの市民の方々が行き交うセントラルギャラリーで開催して、CDAの存在と活動を広く認識していただきました。2月下旬の会員講演会には、トヨタ自動車株式会社専務執行役員でレクサスインターナショナルC0プレジデントの福市得雄氏とトヨセット株式会社の代表取締役社長の川原田淳氏のお二人を講師に迎えて、経営者からの視点からデザインについて、大変有意義なお話をいただきました。講演会終了後の交流会では、初めての試みとなる事業として、日頃、CDA事業にご参加、ご支援していただいている法人会員の10社から活動紹介プレゼンテーションを実施いたしました。

5月には、29年度の定時総会記念講演会では、ヤマハ発動機株式会社執行役員デザイン本部長の長屋明浩氏を講師に迎えて「発するデザイン」と題してオートバイからプレジャーボート、産業用ロボット、電動アシスト自転車など幅広いヤマハの製品開発とブランド構築について、未来を見据えたお話をいただきました。 8月には、恒例事業となっているヨットクルーザー乗船と交流事業を、11月には、CCDOと連携して「多治見やきもの研修ツアー」を企画して、企業見学会、ワークショップ、博物館見学を兼ねた共催事業を実施いたしました。CDA会員並びにCCDO構成団体会員が、多数参加して講評を得ました。

12月には、「中部デザイン協会の歴史から日本のデザイン黎明期を語る」と題したリレートークを、産学・会員交流事業委員長によるコーディネートで、会長、参与、事務局長、理事長の4人が、講演者となり戦前からのデザイン教育の歴史,CDAの発足の経緯と活動足跡、この地域の企業のものづくりとデザイン部署の役割と活動史、CDAと愛知県庁や名古屋市役所が果たした役割、行政との事業連携等について、それぞれの立場から貴重なお話をしていただきました。多くの参加者から「この地域のデザイン活動史が理解できた」「改めてCDAがこの地域に果たしてきた役割と足跡を認識できた」評価をいただいたことは、記憶に新しいところと思います。本年は、役員改選期にあたり、新たな体制がスタートして、魅力ある新たな事情が企画され展開されるものと期待しています。

このほか、毎月、隔月での開催、更新される、クロッキー会、トークの会、ホームページ等の広報活動、理事つれづれなど様々な事業を展開しています。

また29年度の最後の事業として2月には、「価値創造のコミュニケーションデザイン」として、サントリーの元デザイン部長で日本パッケージデザイン協会理事長の加藤芳夫氏を講師に向かえてデザイン講演会を開催いたします。

多くのデザイナー協会・団体の会員数が減少している中、CDAは、役員並びに理事各位のご尽力と新規事業の展開により、新たな会員を迎え入れています。

これも時宜を的確に捉え、次代を見据えた事業を推進するとともに、会員相互の交流を促進するためデザイン啓発・啓蒙事業と交流事業を併せて展開し多くの会員が、参加できる場があることも新たな会員の入会につながっていると思われます。

1989年のデザイン都市宣言、デザイン博開催から30年近くなり、デザイン団体の活動も新たな視点から、地域行政、企業、教育機関と連携していくことが求められています。

こうした中、CDAは、今後とも地域社会に密着して活動してその存在感を発揮するとともに、地域社会から求められる新たな期待に応えていくことが大切なことと思慮されます。

これからも会員の皆様にとって、参加してよかった、新たなデザインの発見につながったといった事業展開に貢献できればと思っています。

本年も宜しくお願いいたします。

2018年1月1日

中部デザイン協会理事長  森本 健

 

CDA会員のつれづれ 2018年1月版 「祭り事」会員番号489 福永祐三 中部デザイン協会理事

※CDA会員のつれづれ PDF版はこちら

CDA関連・会員参加
CCDOからのお知らせ
デザイン シリーズセミナー2018
第1回 2/2(金)
13:30〜15:30
※他回はリンク先を
ご覧ください
名古屋商工会議所でセミナーが開催されます。
当協会の会員や理事が講師として参加されますので、ぜひご参加下さい。
名古屋商工会議所 デザインシリーズセミナー2018 『手法の見える化で売れる商品・サービス価値観のアップを』
トークの会 2/2(金)
19:00〜21:00
デザインに関わる方同士の情報交換・交流の会
場所:トヨタ自動車 葵クラブ 2階洋室 名古屋市東区葵1-16-18 TEL052-937-3514
会費:お食事(アラカルト)飲み放題付き 3,000円
事前の予約が必要ですので、ご参加希望の皆様はお早めのご連絡をお願いいたします。 ご案内は、フェイスブックにも掲載してあります。
クロッキー会 2/11(土)
14:00〜16:00
アドバ・中部デザイン協会共催〜「月例 ヌードクロッキー会」
 @ ギャラリーCHIYODA
平成29年度デザイン講演会 2/17(土)
13:30〜
詳細につきましてはリンク先をご覧ください。
平成29年度デザイン講演会
「価値創造のコミュニケーションデザイン」

※ 当面の間、美術館・ギャラリー情報はお休みいたします。

会員からのお知らせ
株式会社ワーロン様
(法人会員・CDA副会長)
ナディアパーク4階の クリエイティブ・ビジネススペース・コードにて展示をされています。 ぜひ、ご覧いただければと思います。

※ 法人会員様の情報はできるだけ発信していきますので、ご案内希望の方は下記までご連絡をお願いします。

中部デザイン協会WEBページリニューアル協力者募集のお知らせ

現在、ホームページ委員会とWebギャラリー委員会では、WEBページのリニューアルに向けてご協力いただける方を募集しております。
まずは内容の精査と費用等の話し合いからスタートしたいと思います。参加者で委託先を選定し、リニューアル作業に入る予定です。
来年4月の稼働を目標に進めていきますので、ぜひご参加ください。
参加希望・リニューアルに際してのご意見は下記までご連絡をお願いします。

CDAでは、随時会員を募集しております。
デザイン啓発事業等、ご一緒に活動していきましょう!
入会希望の方は下記までご連絡をお願いします。